スクールを探す

CLOSE

【サッカーの体験談】サッカーには色んなポジションがあって、どんな子でも輝ける場所がある

2016年1月21日

スイミングの体験談「成長期の子供の身体能力を伸ばすのに非常に効果的!」

サッカーの体験談/男の子/7歳

サッカーを始めたきっかけを教えて下さい

小学校で初めてできたお友達が既にサッカーをやっていたようで、その友人に誘われたので、自分もやりたいということからでした。

毎月の費用や経費などはどのくらいですか?

全部合計して10000円程度です。月謝5000円で、他は交通費やお弁当代です。

その教室を選んだ理由、決め手は何ですか?

サッカーというと集団のスポーツということもあって、人数が多かったことです。色んな小学校から集まっていて、同じ年代だけで50人以上いました。

子どもの習い事を始めてよかったことやお子さんの変化など

やはり小学校という決められたくくり以外で、いわゆる外部の人たちとコミュニケーションをとれるようになったとうのが嬉しかったです。
自分から積極的に他の学校の子と話すようになったり、サッカーというスポーツの性質上、パスをもらうために目立たなくてはいけないので、声が大きくなったりということです。集団行動ができるようになったというのが一番の変化です。

その習い事のおすすめのポイントは何ですか?またその理由もお聞かせ下さい

やはりサッカーという技術の面はもちろんですが、集団プレーというところが一番のおすすめポイントです。
もちろん個人プレーの教室には、一人だからこその成長も見られると思うのでどちらもいいと思うのですが、サッカーはボールを持ってる間は一人なので、個人プレーのスポーツとしての良さもどっちも兼ね合わせていることです。

ちょっと大変だったことはありますか?

試合で遠出することは、本人としても親としても大変でしたね。あとはスポーツ教室特有の悩みですが、ユニフォームや練習着で2倍以上は洗濯物が増えました。

その習い事について、お子さんはどのように言っていますか?

初めて良かったと言っているどころか、プロを目指すというぐらい楽しんでいるみたいです。

習い事を始めようかと考えている親御さんへ

もし合わなければすぐにやめていいと言えるのも親の良さなので、とにかくチャレンジさせてみることが大事だと思います。
サッカー教室として言うのであれば、サッカーは色んなポジションがあって、どんな子でも輝ける場所があると思うので、習い事を何か試してみるにはもってこいだと思います。

人気記事

Top