スクールを探す

CLOSE

【バレエの体験談】悪かった姿勢が良くなって身体の基礎ができてきた

2016年1月24日

【バレエの体験談】ずっと悪かった姿勢が良くなり、身体の基礎ができてきました

クラシックバレエの体験談/女の子/4歳

ママが小さい頃体が固く困ったので、娘には同じ思いをしないでほしいと思ったのがきっかけ。また娘のお友達も通っていて、娘もやりたいと言ったので、始める事に。

毎月の月謝や経費などはどのくらいですか?

ひと月の月謝は約10000円です。

その教室を選んだ理由、決め手は何ですか?

娘が見学をしてバレエをやりたいと言ったことです。娘のお友達も多くおりまして、親としても知り合いが多いので安心でした。教室も家から近いので送り迎えも楽ということでそこに決めました。

習い事を始めてどのような効果がありましたか?

体がとても軟らかくなりました。発表会のときなどに頑張って練習する姿を見ているといれてよかったと感じます。
また、体幹を作るので全てのスポーツの基礎になるようです。かけっこなども速くなり、姿勢がよくなりました。口で言ってもなかなか姿勢は良くならないのですが、バレエの動きということで自然に姿勢が良くなっていて良いと思います。

その習い事のおすすめのポイントは何ですか?またその理由もお聞かせ下さい

一番は発表会の時にかわいい衣装を着て頑張って踊る姿を見れることです。親としてはこれがすごく嬉しいです。
また、知り合いのお子さんが陸上競技の強い子は小さい頃にクラシックバレエや体操の経験がある子が多いと言っておりました。そのため将来バレエ以外のことにも生きてくる可能性があると思います。

ちょっと大変だったことはありますか?

自分だけうまくできなくて娘がいじけたときです。
私もほめたり励ましたりしましたが、教室の先生がサポートしてくださったので、なんとか乗り越えました。

その習い事について、お子さんはどのように言っていますか?

最近になって、とても楽しいと言うようになりました。
最初はなかなかうまくできなくて大変だったようです…。

飽きずに続けさせるためにどのような事をしていますか?

こどもが楽しいと思うことが継続に繋がると思います。それには誉めてあげるのが一番です。
また仲良しのお友達と一緒に通っていることは飽きずに続けるのに効果的だと思います。幼いながらにあの子より上手に踊りたいという闘争心もあるようなので、その気持ちがお稽古に気持ちを向かせているようです。

習い事を始めようと考えている親御さんへ

バレエは体幹を作るという点でも魅力的な習い事です。きれいな姿勢や所作を自然と身に付けることができます。
また、体幹ができることで将来別のスポーツなどをするにしても有利になるように思います。検討中の場合、見学ができる教室も多いので見学してみてはいかがでしょう。

人気記事

Top