スクールを探す

CLOSE

【ピアノの体験談】4歳から始めて、飽きっぽかった子に持続する力が芽生えた

2016年1月24日

【ピアノの体験談】4歳から始めて、飽きっぽかった子に持続する力が芽生えた

ピアノの体験談/女の子/4歳

きっかけは、おもちゃのピアノのを弾いていて興味を持ち、小学校の音楽室のピアノで目覚めたから

毎月の月謝や経費などはどのくらいですか?

1月のレッスン代が8000円です。

その教室を選んだ理由、決め手は何ですか?

家の近くであり、また値段が安く大手のピアノ教室よりは安く済みますのできめました。
またお友達も通っているためです。

習い事を始めてどのような効果がありましたか?

音感が鋭くなってきておりまた自発的に練習に取り組むようになった、集中力が増し長い間に持続して練習に励んでいます。
そのため勉強なども机に長い間座って勉強できるようになりました、遊びに勉強に集中力が生かせまた音楽などの授業は喜んで受けており家に帰ってきて自分なりにピアノで弾いてみたりしています。
飽きっぽかったのですが長く取り組むようになれたのはよかったです。

その習い事のおすすめのポイントは何ですか?またその理由もお聞かせ下さい

やはり自分から習いたいと思って練習する所や自発的に練習し集中力が増して長続きしますし積極的に行動できるところもよいですね。
また大手の教室よりも安いために家計にやさしい点もよいところだと思います。
それにピアノを通して友達も増えています。

ちょっと大変だったことはありますか?

時間帯は選べるのですが、学校が終わってからなので遅くなることもあり迎えに行かないとなりません。
また発表会などがあり衣装や送り迎えなどが大変でした。

その習い事について、お子さんはどのように言っていますか?

もっとうまくなりたく練習していますが、たまに練習がきついときや休みたいなど言っています。
しかしうまくなれるのはうれしいらしく頑張りたいみたいですね。

習い事を始めようと考えている親御さんへ

大人が無理やりに習わせるのではなく子供が行きたいと思ったことが大事です。
無理やりだと習わされたという気持ちになりどうしてもやる気も違ってきます。自分からだと意志が固く頑張る気持ちが違っており自発的に練習などもしまうので子供がやりたいと思うことを習わせるのが大事だと思います。

人気記事

Top